整形外科とは

運動器は、身体運動に関係する部位を総称した呼び名になります。具体的には、神経、骨、筋肉、関節、腱などが含まれます。これらで発生したケガや病気について、診察・検査・治療を行っていくのが整形外科です。担当するのは、日本整形外科学会認定の整形外科専門医・指導医でもある当院長です。

整形外科については、年齢制限はありません。そのため生まれたばかりの新生児からご年配の方まで幅広い世代を対象にしています。小さなお子さんであれば、先天的な運動器の疾患である先天性股関節脱臼をはじめ、幼少時のX脚やO脚、ペルテス病などについてもご相談ください。また学校での運動器検診において、運動器に何らかの異常(脊柱側弯症、腰椎分離症、オスグッドシュラッター病 等)を指摘されたという場合も一度ご受診ください。

また、日常生活でよく起きやすいとされる、肩が痛い、腰痛に悩まされている、ぎっくり腰になった、膝の関節が痛むといった場合はもちろん、突き指、打撲、捻挫、骨折などのケガにつきましてもお気軽にご受診ください。このほか交通事故によるケガにつきましてもご相談ください。

なおスポーツによるケガや障害につきましては、特殊なケースが多いです。そのため当院ではスポーツ整形外科での取り扱いとなります。

スポーツ整形外科はこちら

必要があればリハビリも行います

診察の流れですが、受付の際に問診票をお渡ししますので、必要事項を記入したうえで、受付へご提出ください。診察時に医師が問診票の記入事項を確認しつつ、診察(問診、触診 等)を行っていきます。そのうえで検査が必要な場合は、X線撮影、超音波検査、骨密度検査、血液・尿検査等を行い、総合的に判断したうえで、診断をつけていきます。

なお医師による診察の結果、CTやMRI等による詳細な検査や高度な医療機器が必要、入院加療を要するという場合は、当院の提携先医療機関である総合病院などを紹介いたします。

また当院では理学療法士が在籍しております。したがって治療後にリハビリテーションが必要となれば、医師の指示を受けた理学療法士が、患者さんの状態をしっかり把握したうえで、リハビリプログラムを作成いたします。その後は、理学療法士が患者さんに寄り添いながらプログラムに沿った理学療法(運動療法、物理療法)を実践し、身体機能の回復等を目指していきます。

リハビリテーション科はこちら

当診療科で対応する主な症状(例)

• 首や肩にこりがみられる
  • 腕を挙げることができない